冷凍パイシートと黒糖・きなこでかんたんおやつ

こんばんは。今日もスッキリしないお天気でしたね。

洗濯ものも気になるし、クローゼットや室内環境も気になる今日この頃…。

食中毒には気を付けないと(><)

もう少しで梅雨明けかな?というニュースの天気予報を見ると

少し期待しちゃうけど、「本当~?」と半信半疑な私です。

さて、この頃おやつについて考える事が多くて

ブログのネタもおやつに限定されつつあるのですが、

今日は我が家で大人気の簡単おやつについてご紹介したいと思います。

きなこと黒糖を使っているので、体によさそうなおやつです(^^)

スポンサーリンク

黒糖きなこパイ

近くの保育所の中にある支援センターで出しているおやつをいただいたのですが

ちょっと自己流になりますが、その時いただいたものをアレンジして

簡単なパイを作ってみました。

そのレシピをご紹介しますね。

<材料>

・パイシート 1枚

・きなこ  10g

・黒糖 10g

<作り方>

①冷凍パイシートを冷凍庫から取り出して数分経ったら一口サイズにカットする。

②両面に黒糖ときな粉をまぶす。

③オーブンを180℃にあたためておく。

④クッキングシートの上に生地を並べ、10分程度加熱する。

⑤完成!

黒糖ときな粉のかわりに粉チーズとパセリをまぶす、

チーズパイというアイデアもあるようです。

食べさせてみた感想

当然ながら黒糖ときなこは溶けないのでそのままサラサラした感じになっているので

自分で持って食べるにはボロボロ粉末が零れ落ちてしまいます。

小さな子供達につまんで食べさせるという点では指先を使う事で脳も活性化されそうだし

自分で食べられる喜びというか成功体験でもないけど、

メンタル的にはメリットがありそうです。

ただ、黒糖がその辺に落ちてしまうので、注意が必要ですね。

食べた後も手洗いは必須、でも、子供達は美味しそうに食べてくれました。

パイ自体にバターを塗るなどして、粉末との密着を高めることで

この点は改善されるかもしれませんね。

中学生の長女も意外と気に入ってくれて

「おいし~」

とパクパク食べてくれました。

子供に限定せず、大人でも美味しく食べられそうなおやつです。

出来上がりすぐに食べると、バターの風味がいい感じで

しっとり美味しい。

冷めてから食べると、サクサクしていておいしい。

どちらにしてもいい感じですが

私的にはぬれせんべいみたいで(表現が…笑)出来立ての方が好きです。

長女は、残った粉(黒糖ときな粉)をそのまま食べていました^^;

そのままでも勉強時の小腹が空いた時には食べられる様です。

ヘルシーおやつ、オススメですよ(^^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする