ベビーフードを使った簡単おやつのご紹介

おはようございます。

梅雨入りという事で、なんだかスッキリしない天気で

朝からどんより天気だと、ヤル気も起きないですよね。

ジメジメした季節に注意しなければいけないのが食中毒!

離乳食期間中は特に気を付けないと…ですね。

お互い気を付けて離乳食作りに励みましょうね(^^)

さて、今日はベビーフードを使った簡単おやつについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

野菜ジュースで蒸しパンケーキ

グリコで出している4連パックの飲み物、ご存知の方も多いと思います。

これはスポロンや牛乳、リンゴジュースなどが販売されている中で

野菜ジュースを使った蒸しパンの作り方をご紹介します。

<材料>

・ベビーフードの「チンしてコーンパン」…1袋

(ほかのシリーズ、プレーンでもいいと思います♪)

・幼児 野菜&フルーツ…1本

(これでなくても、果物が入っている甘みのあるサラサラな野菜ジュースなら何でもいいと思います)

・耐熱容器

<作り方>

①耐熱容器に、チンしてコーンパンを入れ、野菜ジュースを大さじ1杯入れる。

②ダマにならないようによく混ぜる。

③電子レンジで1分ほど加熱する。

④加熱したら粗熱を取り、お皿に乗せる。

※この時、底の部分がしっとりして手につくので、

一人でつかみ食べさせたい場合は手がベタつきます。

対策として、底の部分のしっとり感を若干乾燥させるように

底の部分を上向きになるようにお皿に盛り、粗熱を取るといいと思います。

そうすると気持ち表面が乾燥して、食べさせやすいです。

手で食べさせる際、もう少しカリっとした方が持ちやすいかなと思って

最後に油を塗らないテフロン加工されているようなフライパンで

軽く表面を焼くと、少し硬さがでて食べさせやすいですよ。

↓こんな感じ↓

追加おやつで、一人食べ用に果物も♪

離乳食も完了期に入り、どんどん一人で食べる練習をさせています。

昨日の午前のおやつは蒸しパンケーキでしたが、

午後は気温も上がったので、すっきりさっぱりカットフルーツにしました。

先日、マーコットの詰め放題(500円)というものがあったので

その時にガツガツ詰めてきたマーコット、

皮をむいて一口サイズにして出してみました。

あとはパイナップルとキウイで。

ビタミンたくさんで、水分たっぷりで

いい感じのおやつになりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする