離乳食中期 ひきわり納豆に再チャレンジ!

こんにちは。

この頃我が家のおチビちゃんズのハイハイが積極的になってきたので、

先日、楽天市場でベビーサークルを購入しました。

12月初旬に購入し、発送状況には1~3日で発送しますと記載がありました。

しかし、待てど暮らせど届かず…。

と思ったら、メールが。

「大型商品なので、配送まで3週間かかります。」

とのことでした。

ぐっ…3週間我慢、我慢。

もうそろそろ届く予定なのですが

おチビちゃんズ二人とも方々にハイハイしていくので

本当に大変です^^;

アカチャンホンポやトイザらスで売っているような

可愛いおもちゃ付きのベビーサークルも

可愛くていいなと思いましたが

シンプルな作りの、材質がシンプルに木でできているものを注文しました。

もうそろそろ届く頃なので、到着が楽しみです。

スポンサーリンク

ひきわり納豆に再チャレンジ!

以前、ひきわり納豆をおかゆに混ぜて食べさせたところ

おチビちゃんズの片方が口に合わなかったらしく

「おえっ おえっ」

となり、離乳食を中断するトラブルがありました。

ひきわりだったとは言え、納豆のつぶが原因かな?

と、もう少し月齢が進んでから再チャレンジしようと思っていました。

そろそろ形のないペースト状のものから

形のあるタイプに移行し、食べられるようになってきたので

おかゆにひきわり納豆を入れて再チャレンジです。

スープは茹でたじゃがいもをブレンダーし、

豆乳で伸ばした、なんちゃってビシソワーズです。

今回は無事食べてくれるといいのですが…。

ひきわり納豆を食べさせた感想

我が家のおチビちゃんズは現在、生後7か月ほどです。

もうすぐで8か月になるのですが。

前回は最初の数口からおえっとなっていたのですが

少量、ゆっくり食べさせても解決することはなく…。

結局数口でストップでした。

その後はペースト状のものを食べさせても

思うように進まなかったので断念した記憶があります。

やっぱりおえっとなると、もうその日は食が進まないんでしょうね。

前回そんなことがあったのでちょっと心配でしたが

今回は問題なく食べてくれました。

やはり月齢というかタイミングの問題だったのでしょうか。

食べさせるのが少し早すぎたのかもしれません。

納豆はネバネバしているから、するっと喉を通るのかなと思っていましたが

よくよく考えれば、生まれてこの世で生活してからまだ数か月…

そんな状態で初めての食べ物を口にするんだから、

そりゃ食べれない時だってありますよね。

ちょっとあれこれ食べさせないとと焦り過ぎたのかもしれません。

もう少しスピードダウンしてゆっくり食べさせて

食事を楽しんでもらえるように配慮しなきゃなって思った出来事でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする