離乳食中期 鯛と大根を食べさせてみました

最近寒くなってきましたね。

我が家は双子なのですが、アパートの二階から駐車場までは少し距離があります。

家から車まで出かける時はいつもおんぶ紐を使って

背中におんぶ、あとは前にスリングで抱っこ…

というスタイルが多いのですが、厚着させるとモコモコします。

更にチャイルドシートに乗せて移動するのですが

厚着させると暑かったりするかなぁ?

なんて思うと、どれくらいのアウターを着せるべきか悩んでいました。

手軽に、少し長めのフリースウエアを着せていましたが

足が冷たくなっているのに気づきました。

車ではひざ掛けしていたので、大丈夫かなと思ったのですが…。

やっぱりフリースでは不十分だったかもしれません。

という事で、全身覆うカバーオールタイプのものを用意しました。

この時期は本当に何を着せたらいいか悩みますよね。

さて、こんな寒い時期ですから

今朝はほっこりメニューの離乳食を作りました。

スポンサーリンク

お刺身の鯛を茹でて冷凍していたものを使用してみました

本日のメニューは

・7倍がゆ

・にんじんポタージュ

・鯛と大根のホワイトソースがけ

です。

栄養士さんの離乳食指導で

実は意外と安心されているけど怖いのが

フリージングだという事を耳にしてから

離乳食用の食材を冷凍することに抵抗があったのですが

先日使用した鯛の刺身を茹でたもの、

ちょっと多めに残ったので冷凍していました。

今回はそれを解凍して、離乳食に使用してみました。

冷凍してから使用までの日数は2日。

なるべく早めに使い切ろうと思っていたので、今日食べ切っちゃいます。

ホワイトソースはベビーフードを使用しました。

本当は粉ミルクから作ればいいのだと思いますが

作りやすい分量で作ると、出来上がりが結構な量になってしまうので

なるべく冷凍を避けたい私にとって、少し問題なので

お手軽に使用できるベビーフードを使う事にしました。

粉末で、お湯に溶かすタイプです。

結構便利で、重宝しています。

後は今朝の味噌汁に使うために茹でていた大根を

離乳食用に取り分けておきました。

解凍した鯛と大根を並べ、その上にホワイトソースをかけただけです。

そしてにんじんと玉ねぎを弱火で炒め、

お湯で柔らかく茹でたものをブレンダーで細かくして作った

にんじんポタージュです。

寒い日にほっこり食べれるレシピ~

なんて勝手に思い込んでおチビちゃんズに食べさせました。

食べられるものも増えてきたので

どんどんお料理も頑張らなきゃなぁ…。

そういえば今月発売のひよこクラブ、

イベント時の離乳食レシピみたいな記事があったような。

買っておこうかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする