栄養士さんからの離乳食指導のお話

昨日お話ししたママフェスタでのお話ですが、

昨日はおかゆに限定したご紹介になりました。

今日は離乳食の後期から完了期への移行について、

ちょっと参考になるお話があったので、追加してご紹介しますね。

スポンサーリンク

離乳食後期で幼児食へ!?

粉ミルクのメーカーのブースもありました。

フォローアップミルクの紹介のコーナーがありましたが

その中で驚いたのが、粉ミルクのメーカーによって

「離乳食後期から幼児食へ」

という説明があった点です。

離乳食完了期を必要としない考え方もあるようで、

離乳食後期でスムーズに食事ができるようになったら

後はもう幼児食で、大人と変わらないものを食べさせていいという考え。

そういえば、昔に番目の子を保育所の一時預かりをお願いする時

「今、離乳食完了期のものを食べさせています」

とお話した時、

「もう普通食を食べさせていいですよ。」

とか、

「フォローアップミルクじゃなく牛乳でいいと思いますよ。」

と保育所の栄養士さんに言われたことを思い出しました。

意外とそのあたりはアバウトなのかもしれませんね。

ただ私は心配性なので、段階を経て消化機能を強くしていってほしいと思うので

離乳食完了期は取り入れていこうと思っています。

その辺はお子さんの成長とママの考えでいいのかもしれませんね。

粉ミルクサンプル、大量に!!

そしてmeijiの粉ミルクのブースでは

たーっくさんの粉ミルクサンプルをちょうだいしました♪

双子を連れて歩いていたので、

「入り用でしょ、たくさんあげるからね~」

と、なんとステップのスティックを10本いただいちゃいました。

太っ腹!!

さらに、おむつコーナー、授乳コーナーもあったのですが

その一角にウォーターサーバーがあり、

さらにその隣には同じくmeijiの粉ミルク(名前忘れました…)

の黄色いスティックタイプのものが

「ご自由にお使いください」

と書かれたポスターの隣に、大量に置いてありました。

授乳スペースの一角にあるということもあり、人目がつきにくい奥の方にあったので

ごっそり持って帰れるんじゃないかという勢いでした笑

ビーンスターク、森永のブースもあって

それぞれ粉ミルクのスティックをサンプリングしていました。

上の子の時は次の子を考えていたので早期に離乳させたので

アイクレオのフォローアップミルクを飲ませていましたが

今回はもう妊娠の予定もないので、のんびり卒乳を考えています。

無理に断乳すると、また乳腺炎でダウンするのも怖いし…

でも鉄分なども心配なので、

いただいたフォローアップミルクを料理などに上手に使いながら

栄養補給していきたいと思います(^^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする