離乳食期のひな祭り

こんばんは。

すっかり更新の時間が開いてしまいました。

食事がのどを通らなくなって早3週間…。

意外と水分(糖分)のみで生きていけるものですね。

やっと昨日あたりから少し食べ物を口にする事ができるようになりました。

まだまだ長い道のりですが、無理せず過ごしていきたいな~

と思ったりしていましたが…。

今日(もう昨日になっちゃったかな)はひな祭り。

ゆっくりダラダラ過ごすわけにもいかず、

軽くパーティ的な雰囲気になるように、夕食だけ、お料理頑張りました!

その様子をご紹介しますね。

スポンサーリンク

ネットで検索!かわいい離乳食のイベント料理

子供向けサイト(育児情報サイト)を見ると、結構色々な情報が載っていますよね。

今、私自身体調がすぐれないので

よく横になりながらスマホでアレコレ検索したりする事が増えたのですが

youtubeみたいなもののベビー版を見つけ、そこでかわいいレシピを色々ゲットしました。

簡単にかわいいお料理が作れるレシピがたくさん掲載されているので

なんだか私でも作れそう♪とやる気にさせてくれるサイトです。

今回は

・3色だんご

・ひし形ちらし寿司

・カラフルじゃがいも餅

・3色ヨーグルト

を作ってみました。

3色だんご

材料は上新粉、砂糖、水、イチゴジャム、緑の食紅、片栗粉。

だんご自体を小さく丸める事で、自宅にあるつまようじで気軽に3色だんごが作れます。

電子レンジを活用するので、火を使う心配もなく、本当に手軽に作れました。

とても簡単なので、3色だんごは我が家の中学生の長女に作ってもらいました。

ひし形ちらし寿司

これもとーっても簡単。

さくらでんぶ、錦糸卵などを上手に使ってすし飯を使って3色で作りました。

一番下の緑のごはんは、酢飯に細かくしたおつゆ用の海苔を入れて混ぜました。

そして普通の酢飯を入れて、錦糸卵を間に挟む。

その上に鮭フレークをまぶした酢飯を乗せ、最後にさくらでんぶで完成です。

ちょっとへたくそながら、きゅうりなんて乗せてみました。笑

カラフルじゃがいも餅

これもとーっても簡単。

ジャガイモを柔らかく茹でて、片栗粉と塩をまぶして丸めてレンジで1分チンして完成。

ピンク色はさくらでんぶを混ぜました。

緑は食紅をほんの少しだけ活用。

本当は抹茶粉とか使えば体に優しいと思いましたが…。

残りのクリーム色は何も入れずそのまま作りました。

手づかみしやすい大きさにしたので、子供達も食べやすかったようで大好評でした。

3色ヨーグルト

これはちょっと残念な結果となってしまったものではありますが…。

ピンクはすりおろしたイチゴをヨーグルトに混ぜて作りました。

ホワイトはヨーグルトをそのまま使用。

グリーンはキウイをすりおろしてヨーグルトに混ぜて作りました。

双子のおチビちゃんズに食べさせてみましたが、

最初はパクパク食べてくれたのに…

後半、食べてくれなくなりました。

「あれ?量が多かったかな?」

と思ったのですが、私が食べてみてビックリ!

キウイを混ぜたヨーグルトが苦くなっていました…。

味の化学反応か何かなのか、本当に苦味が強くて、みんな残してしまいました。

キウイは失敗だったかも…。

こんな感じで、手軽になんとなーくかわいいパーティ料理が出来ました。

今度は子供の日が来るのでどんなプレートを作ろうかな~

と今から悩んでいる私なのでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする