私がインフルエンザに…!!

お久しぶりです(^^;

再びご無沙汰になってしまいました。

3月に入り、すぐにインフルエンザにかかってしまいました…。

我が家では毎年、女子が罹患するインフルエンザ。

(何故か夫だけは絶対かかりません。)

私、長女、次女…。

誰かがインフルエンザにかかると、

必ずみんなで感染するのですが

今年は誰もかからず、「よしよし(^^)」と思っていたら…。

先日、私がダウンしてしまいました。

今年は1月末から繰り返す乳腺炎といい

3月はインフルエンザといい、

高熱に見舞われる一年となりそうです。

スポンサーリンク

体調を崩さないように…

育児者が体調を崩すと、子どもたちに負担がかかってしまいます。

我が家もおチビちゃんズに満足に食事を与えることができずに

今回も迷惑をかけてしまいました…。

皆さんは大丈夫ですか?

私自身、大丈夫と思いこんで感染予防が甘かったかも…。

反省して、行動を振り返りたいと思います。

とは言え食材の購入は避けては通れない事。

ネットショッピングに限定するもの、配達地域の事情から難しい場合もありますよね。

どうしてもスーパーに行かなければいけない場合は

開店時刻に合わせて出かけるといいみたいです。

比較的人が少ないですし、小さい子どもさんを連れてのお客さんも少ないようなので

子どもを連れて行っても、子どもに感染症が襲いかかるリスクが少しだけ減るようです。

午後になると幼稚園から帰ってきた子なども買い物についてきたりしているので

感染症をもらうリスクがぐんとあがる…

と、保健師さんに聞いたことがあります。

どうしても買い物に行かなければならない産後すぐのママや、

どうしても連れて行かなければならない新生児の赤ちゃんも

午前中の早い時間に手早く買い物すればいいわよ!

なんて教わりました。

新生児と言っても、生後3週間の後半から4週間目くらいの

乳児になるくらいの時期の話だとは思いますが、

新生児ちゃんを連れて外出しても大丈夫と保健師さんがおっしゃるとは…

ビックリでした(^^)

とっても便利なヨーグルト

さて、我が家のおチビちゃんズは離乳食後期。

そんな今時期、体調を崩していた時に重宝したものがこちら。

1月の乳腺炎でダウンした時、夫に買ってきてもらったベビーダノン。

野菜ペーストとヨーグルトがセットになっています。

ちょっと栄養も気になるし…なんて時、便利でした。

ヨーグルトの部分をホットケーキミックスと混ぜて焼き、2枚用意して

上の野菜ペーストの部分を塗ってサンドすると、

これだけで1品になっちゃいます。

キッチンに立つのが辛かった時は、焼かずに

電子レンジでチンしてホットケーキを作ったりしました。

ちょっとおやつ感覚だったり

朝食ちっくなので、お昼やお夕飯には不向きかもですが

手づかみ食べの練習にもなるのでオススメですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする