お熱で食欲が無いのでそうめんにしました

こんにちは。

先日お話した双子ちゃんの片方の発熱ですが、

もうひとりも、遅れてお熱が出てきました。

双子と言っても我が家は二卵性なので体の大きさが違います。

体重差が1.5kgほどあります。

体の小さい子の方は比較的熱を出しやすく、

いつも発熱してから2~3日で追うように体の大きい子も熱を出すパターンです。

そんなこんなで、二人してお熱ちゃんになってしまいました。

スポンサーリンク

熱があれば食欲もなくなるよね…

当然ながら、熱があると体もダルくなって食欲も低下しますよね。

私も乳腺炎でよく高熱を出すので、よくわかります。

双子ちゃんは38℃前後のお熱を出しているのですが

比較的元気はあります。

でも、なんとなく眠そうというか、すぐにくたっと寝る事が多いです。

やっぱり調子は良くないんでしょうね。

そのためか、食欲も低下…。

軟飯系は思うように食べてくれません。

そこで、のどごしの良いようにそうめんをお食事にしました。

白石温麺という、短い乾麺が安売りしていたのでまとめ買いしていました。

今回はそれを使って簡単にお食事を作りました。

実際、看護学校で熱を出して食欲が無いときはかけうどんがいいと教わりました。

その根拠は、消化のいいうどん、手軽に不足した塩分(ミネラル)が摂れる点。

今回はうどんではないのですが、参考にさせてもらいました。

だし汁を使って簡単そうめん

お手軽なだしパックを使ってだし汁を作り、

そこに柔らかく茹でて細かくハサミで切ったそうめんを入れただけの

簡単な麺レシピです。(レシピというものではないのですが)

そこに、リコピンたっぷりの甘いトマトを刻んで入れて、完成です。

だし汁だけでは味が薄いかなと思ったので

ほんの少しだけ、お醤油を入れました。

そして上から種を除いた刻みトマトを乗せて完成です。

このトマトはちょっとお高いのですが、栄養価が高くて甘みもあるので

お熱で体力を消耗しているおチビちゃんズにはもってこいかなと。

洗い物が増えるのが面倒だったので

お水でよく洗ったそうめんをザルで軽く水切りしてお皿に入れて、

キッチンバサミでちょきちょきカット。

こうすると、ザルでそうめんを細かくするより洗うのがラクなのです。

つるんとのどごしがいいので、パクパク食べてくれました。

ただ、噛まないでごっくんしているので後で吐き戻しがないか気がかりで…

食後は歯磨きもさらっとする程度で、おとなしく遊ばせて様子を見ました。

無事、嘔吐もなくほっ。

あとはお熱が下がるのを願うばかりです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする