おやつにもおかずにも使えるはんぺん

こんにちは。

やっと夏休みが終わり幼稚園が始まりました。

我が家のやんちゃ娘が幼稚園に通うようになり、

双子のおチビちゃんズも落ち着いて日々過ごせるようになりました。笑

とはいえ幼稚園が始まってすぐは午前保育となり、

8時のバスで出かけても11時のバスで帰ってきます。

本当に一息つく間もなく帰ってきます^^;

でもでも、今日から1日保育となるので、14時のバス。

今日はお弁当ではなく給食☆

ありがたや~。

という事で、今日の午前中は頑張って

積極的に家の片付けや整理などをしました。

でも双子のおチビちゃんズを放置している間

別の所が散らかり、そこを片付けているとまた別な場所が散らかり…

で、いたちごっこで思う様に出来ませんでした。

やっぱりお昼寝中にやるのが一番効率いいですね。笑

スポンサーリンク

おやつにもおかずにもなるラクチン食材、はんぺん!!

さて、塩分が多いから離乳食期には勧めないと言われているはんぺんですが

実は結構ありがたい、便利でラクチンな食材であります。

今朝、夫のお弁当に入れた&子供たちのおやつに用意したはんぺん焼きをご紹介します。

市販の普通の大きさのはんぺんを2つ用意します。

商品を開封しないまま、子供達に潰してもらいます。

この作業が結構楽しいみたいで、ねんどのように

「こねこね~ こねこね~」

とみんなでにぎやかにつぶしてくれました。

そして、茹でたとうもろこしの粒をバラバラにし、

潰したはんぺんに混ぜます。

後はピーマンが大量に残っていたので、小さくカットし、

ビニール袋に潰したはんぺんとこれらの野菜を入れます。

そしてつなぎの役目として、片栗粉を少々まぶします。

大体はんぺん1枚につき大さじ1杯くらいでしょうか。

今回ははんぺんを2枚使ったので、大さじ2杯分の片栗粉を入れました。

そして塩とこしょうを少し入れ、また子供たちにモミモミしてもらいます。

これで生地(?)は完成。

そして、一口大に丸めて、フライパンで加熱したら完成です。

大き目の一口大にしたものは夫のお弁当に、

小さめの一口にしたものは子供たちのおやつとして作りました。

今回は夏野菜を入れましたが、冷蔵庫にたくさんある

比較的火の通りやすい野菜を入れると簡単でいいですね。

はんぺんおやつを持って、公園へgo!

さて、午後は子のはんぺんのおやつと麦茶を持って

公園まで出かけてきました。

ここの公園は母屋もあるし、ベンチもあるし、草原風にもなっていて

水道もトイレもきちんと設備されていて、とても多機能な所です。

砂場もあるので、お砂遊びの道具を持参し、堪能した後に

手をきれいに洗って、みんなで作ったはんぺんのおやつを食べました。

自然の中で自分たちでお手伝いしたおやつを食べて

子供達は大満足だった様でした。

今夜はスムーズに寝てくれるかな?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする