こんにちは。
すっかりお久しぶりの更新になってしまいました。
実は義母さんがすい臓がんになってしまいまして…。
義理の実家に帰ったり、入院や検査諸々のお付き合いをしたりしていて
ほとんど自宅にいない日々を過ごしていました。
子供たちもあちこち連れまわしてしまい、結構犠牲にしてしまいました。
すい臓がんと聞くと、サイレントキラーと言われていますから
本当に驚く方も多いと思います。
義母も私も看護師をしているので、「膵がん」と聞いた瞬間は
最悪なことを考えたりしたのですが
幸い手術可能ということだったので、すぐにバタバタと検査などして
入院となりました。
無事元気に戻ってきてほしいと思います。
手術が終わればしばらくICU…。長い闘病生活となりそうです。
皆さんも気を付けてくださいね。
ちなみに義母は糖尿病を持っています。
なので、すい臓がんといわれて納得した部分もありました。
糖尿病で目もよくなく、失明危機も何度かありましたが
お酒もタバコもやめてくれないのです…。
どちらもよくないはずなのに、ここは何とか頑張ってほしいのですが…
近くの児童館でハロウィンパーティ
さて、暗い話は子供にシフトチェンジ!
昨日、久々に自宅に戻ってきましたが
近所の児童館で、「仮装してお散歩してお菓子をもらおう~」
というイベントがあったので、我が家の双子のおチビちゃんズで参加してきました。
かわいい衣装を手作りして、
近くの老人ホームを回り、お菓子をもらうというもの。
子供が喜びそうなお菓子をたくさんもらってきました。
リンゴジュースとハッピーターンとカントリーマームとチョコレート。
あとはポテコだったかな。
どれも子供たちの大好物ですね。
我が家の双子のおチビちゃんズは離乳食完了期を卒業して
やっと幼児食でいろいろ食べ始めましたが…。
チョコレートとかクッキーとかは恐れ多い…。
また、リンゴジュースも結構なお砂糖が…。
でも、目の前で渡されたら我慢出来る子なんていませんよね。
虫歯が気になり、なるべくお菓子を避けてきたので
イベントに参加するときにはある程度覚悟する必要があるなと感じました。
避けたいお菓子だけど…食べた後が肝心
子供たちはかわいい仮装をしたりお化けのバッグを作ったりして
とっても楽しそうに参加していました。
このまま疲れて寝てくれたらよかったのですが、お菓子の魔法でおめめぱっちりんこ。
仕方なくチョコレートなどを食べさせ、満足したころに帰宅。
以前歯科の先生が教えてくれたのですが
なるべくお菓子は避けたいけど、どうしてもというときは
食べた後に水を飲むかお茶を飲むかして、
と言われていました。
外では歯磨きするのが難しかったので、とりあえず水道に連れていき、お水で
ぶくぶくお口うがいをさせました。
これだけでも結構いいみたいです。
どうしても与えたくないお菓子を食べたときは
こっそりトイレなどに行ってうがいさせるのも対策になるかもしれませんね。