かんたんおやつ もちふわパンケーキ

こんばんは。お盆、皆さまどのようにお過ごしですか?

我が家は夫が仕事だったり、夫が休みの日は私が仕事だったり、

受験生の長女はコンスタントに塾だったり…

で、なんだか家族みんなで過ごす時間がなかなか作れないお盆休みとなりました。

明日は送り盆という事で、

お空に帰ってしまった赤ちゃんの供養を受けたお寺さんに行ってきます。

納骨していないので、お墓参りというものはないのです^^;

さて、話は変わって…。

皆さんのところは台風の影響、大丈夫でしょうか。

こちらは暴風でたまに玄関のドアがガタッ…と鳴るので、

ビクッとなってしまいます。

台風の進路や影響が気になりますね。

スポンサーリンク

もちもちパンケーキを作ってみました

なんだか蒸し暑くて風もジトジトしていてすっきりしない一日でした。

空を見ると晴れたり曇ったり…。

怖い暗い雲が見えたりと不安定な天候だったので、

近くのショッピングモールのイベントに行く予定でしたが自宅で過ごす事にしました。

お出かけがなしになった途端、子供達はブーイングの嵐…。

仕方ないので、子供達と一緒におやつ作りをすることに。

冷蔵庫を見たら、たっぷりと袋に入ったヨーグルトがあったので、

それを使ってパンケーキを作る事にしました。

以前、ダノンの離乳食レシピを見た時に

ベビーダノンで作るパンケーキの作り方を目にしました。

それをアレンジして、もちもちの食べやすいパンケーキを作ってみたので

今回はそれをご紹介したいと思います♪

ヨーグルトパンケーキ

<材料>

・小麦粉 … 80g

・ベーキングパウダー … 5g

・砂糖 … 15g

・塩 … ひとつまみ

(こちらはホットケーキミックス100gでも可)

・バナナ … 1本

(熟したバナナがオススメ)

・ヨーグルト …大さじ4~5杯

<作り方>

①粉類を混ぜて、ホットケーキミックスの素を作る。

②ボウルにバナナを入れ、フォークの背で潰す。

③つぶしたバナナにヨーグルトを入れて、よく混ぜる。

④③にホットケーキミックスの素を少しずつ混ぜ、生地を作る。

⑤弱火で加熱したフライパンにマーガリン(またはバター)を入れ溶かし、

生地を入れて片面約3分、ひっくり返して2分ほど加熱する。

⑥完成!

食べさせてみた感想

子供達に食べさせてみました。

もちもちだし、バナナの甘みがあっていい感じだし

カルシウムもいい感じで摂取できるし…♪

とルンルン気分で子供達に食べさせてみましたが…

それほど好評ではありませんでした。

暑さで食欲がなかったとか色々な物理的背景があるかもしれませんが

せっかく子供達にところどころお手伝いしてもらって完成したおやつだったのに

ほとんど食べてもらえず、ちょこっと残念でした。

これにアイスやシャーベットなどがあれば良かったのかもしれません…。

時期を考えて作るべきだったかもしれませんね^^;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする