今夜の取り分けメニュー(大人用と離乳食のご紹介)

こんばんは。

今日は毎週恒例の夫2泊3日の出張の日でございます。

3日間ワンオペ育児になりますが、夫がいない分、食事も手を抜いて

ダラダラ過ごす事が出来るので自分的には好きな時間です。

子供が寝静まった後にやるスプラトゥーン…最高です♪(ゲーム)

夫の食事が結構面倒くさくて、

健康管理のために野菜中心の食事をボリューミーに作らないといけないのです。

お料理苦手な私にとって、夫不在は寂しくもあり嬉しくもあるのです。笑

スポンサーリンク

今夜のメニューはポークソテー

子供たちはお肉が大好き。

毎週でも焼き肉食べに行きたいというほど。

大人も好きですけど、子供って本当にお肉が好きですよね。

中学生の長女は154cmで38kgと細身なので太ってほしいのですが…

陸上で長距離やっているので、スタミナもつけたいのに

なかなか太れないようです。

今日は夫がいなかったので、夜は手抜き料理でした。

ポークソテーを作りましたが、離乳食用に取り分けで作ったので、ラクチンでした。

離乳食

・炊き込みごはん

・モロヘイヤとノリの和え物

・ポークソテー

炊き込みご飯はしらす、きのこ、にんじん、油揚げを入れました。

モロヘイヤは葉の部分だけ茹でて細かく刻み、

かつおぶしとノリをまぶして、味をつけなくてもいいようにしました。

ポークソテーは塩など一切振らず、油も敷かずフライパンで焼いて

細かくカットしたので、ザ!離乳食。塩分不使用です。

大人食

・炊き込みご飯

・ポークソテー

・モロヘイヤとノリの和え物

・千切りキャベツ

・焼きチーズ

炊き込みご飯は離乳食用と全く同じものです。

モロヘイヤとノリの和え物は、いちいち離乳食用に取り分けて刻むのが面倒だったので

まとめてガッツリ細かく刻みました。

そしてちぎった海苔とかつおぶしをまぶして離乳食へ取り分け、

その後、しょうゆを少々加えて大人用にしました。

ポークソテーは塩コショウして焼きました。

焼きチーズはシュレッダーチーズをカリカリに焼いたもの。

付け合わせ敵なポジションですね。笑

ボサボサしたお肉、食べてくれるかな?

離乳食が順調に進んでいる双子ちゃんの2番目。

彼女は何でもパクパク食べてくれるので比較的安心。

ただ、センシティブ過ぎる双子ちゃんの1番目は

パサパサしたものや、形のある固いものなどは苦手のようで

口からぽろぽろ出してしまう事も多いです。

今回はお肉だったので食べてくれるか心配でしたが…。

やっぱりお肉が好きなんですねぇ。

もぐもぐゴックン、してくれました。

食が細いので完食とまではいきませんでしたが、

ほとんど食べてくれました。

モロヘイヤはツルツルしていて食べやすいこともあり、

全部食べてくれました。

飽きたのか、炊き込みご飯は後半食べてくれませんでした…(><)

もうちょっと工夫が必要かな?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする