小児科受診…原因不明の蕁麻疹

おはようございます。

このところ朝晩涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

とは言え日中の暑さはまだまだですが…。

先日のお盆休みで、夫に頼み、

子供たちをマンションすぐ下の公園に連れて行ってもらいました。

本当に少しだけ…30分もいなかったと思います。

その間、私はせっせとベランダで水遊びできるように

プールに水を入れていました。

帰宅と同時にすぐに冷たいプールに入れるように支度していたのですが

本当に少しだけの外出でしたが、汗で下着が濡れていました。

こんな天候なのでなかなか外で思い切り遊ばせることができず

子供たちの体力は余りに余っています。

児童館もエアコンがエコ運転で動き回る子供たちは変わらず汗だくになるし…。

何かいい方法はないものか、早く天候が落ち着いてほしいです。

スポンサーリンク

続く原因不明の蕁麻疹…

さて、話は双子の妹ちゃんに変わります。

なんとなく体質が私に似ているっぽく、私のようにアレルギー症状を度々発症します。

私は

・猫アレルギー

・花粉症

・ブタクサも反応するので秋版花粉症のようなものもあり

・双子出産後、一時原因不明の蕁麻疹が出て皮膚科でお世話になった

(現在は蕁麻疹も落ち着き、症状はありません)

・小児喘息だった

・ハウスダスト

です。

猫アレルギーは結構強く、可愛いけど触ると強い目とのどの痒み、ひどい鼻水です。

ブタクサも同様なので、雑草が生える時期になると辛いです。

花粉症も猫アレルギーに準ずる症状。

こんな私なので、誰か体質を受け継ぐ事になるかな…

と気になっていたのですが。

双子の妹ちゃんの方がどうもその傾向があるみたいで…。

一度だけ中耳炎で鼓膜切開をしました。

そして先日、軽い喘息を起こしていると言われて、3週間ほど通院しましたが

今は症状が落ち着いているという事で、通院が終了しました。

そして…。

週2~3回くらいのペースで、軽く蕁麻疹が出ます。

本当に小さな蚊に喰われたようなぷつっとした蕁麻疹が腕や足、

たまに首の周りなど、比較的皮膚の薄い所に出来ます。

ただ、10分~20分くらいで消失します。

気になったので近くの小児科を受診しましたが先生は様子を見てと。

また症状が出るようになったら受診してくださいと言われました。

食べ物なのかなぁ、それとも疲労などなのか、

はたまた薬品系なのかがはっきりしなくて、モヤモヤしています。

ここの先生は「俺の所に来るなら、他の病院には絶対行くな」という考え。

総合的に患者さんを見れるように、

きちんと情報を管理して診察したいと言う思いがあるのはわかりますが

他の病院を受診しようものなら、

「もう僕の所に来なくていいから!」

と診察してくれない先生です^^;

そのため、皮膚科やアレルギー科を受診したかったのですが

ここの先生から紹介状をいただいて受診した方が安心かと思い

紹介されるまではこちらで診ていただこうと思っていました。

小児科での対応にちょっと不信感

今回もまた蕁麻疹の症状がちょこちょこ出ていました。

ちょうど喘息で受診するために病院に行く際にも蕁麻疹が出ました。

受診した時にこの状態を先生に見せよう

そう思い、受診時に蕁麻疹の事をお話ししました。

ちょうど腕に出来ていた蕁麻疹を見せようとしましたが、

蕁麻疹が出てから30分くらい経っていたので、消えかけていました。

喘息と蕁麻疹の関連についてお聞きしたかったのですが

「これ程度の発赤じゃよくわかんない。様子見てまた今度来て」

と言われました。

でもこの所ちょこちょこ蕁麻疹が出ていたので、喘息との関係についてもう一度聞きたくて

「最近しょっちゅう蕁麻疹が出ていて、喘息との…」

とまで話した時、先生から

「だからさぁ、コレじゃ判断できないから今度蕁麻疹出来たらまた来てって今言ったでしょ」

と強く言われてしまいました…。

結局どうしようもなく、「わかりました」と退室しました。^^;

ここの先生は気分によって診察の丁寧さが変わるような気はしていたのですが

はっきり物事を言う先生なので、言い方はキツいけど

いいなと思っていたので通っていましたが今回の事でちょっともやっとしました。

早く診察を終えたかったのかなと感じるやり取りでした。

(長くなるので省略しますが、この間にもちょっとやり取りがありましたが

「そんなの僕のカルテに記録ないから知らないよ。僕はそんな事言ってないし」

みたいに、先生がおっしゃった内容が記録されていなかったので

私が先生に言われた事をお伝えしても聞き入れてもらえませんでした)

ちょうど来月から近所に小児科ができるので、

思い切ってそちらをかかりつけ医にしようかなと思います。

皆さんはお子さんの受診時にこのようにちょっと「?」と思うようなご経験はありますか?

私の言い方・態度が悪かったのだろうか…

とずっと悩んでいましたが、答えが出ないので病院を変えようと思います^^;

しっかり話を聞いてくれる先生の所でお世話になりたいと思います。

今回は子供の事とは言え離乳食に関係ないお話になってしまい、スミマセン。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする