水分補給にも、スポドリンゴゼリーの作り方

おはようございます。

我が家のおチビちゃんズは、熱が上がったり下がったりを繰り返しています。

今日は今年度最後の育児サークルの日だったのですが

泣く泣く欠席です。

今日で最後の会員さんもいらっしゃるので、

LINE交換したいなぁなんて思っていたので

もうちょっと早くに聞いておくべきだったと後悔。

では今朝の我が家の離乳食をご紹介します。

スポンサーリンク

スポドリンゴゼリー

私は上の子2人、春から初夏に妊娠してきました。

なので12月と1月生まれです。

(双子の場合は秋に妊娠しましたが…)

暖かくなって来た頃に激重なつわりを経験し、

毎回重度妊娠悪阻で入院したり、通院したりしてました。

今回の双子ちゃんを妊娠した時も重度妊娠悪阻でして

毎回10kg前後痩せ、その後は吐きづわりで

お産直前まで、食べれば100%戻す…の繰り返しでした。

そんな私が水分補給のために作って食べていたのが

スポーツドリンクとリンゴジュースを混ぜ、

ゼラチンパウダーで固めたゼリーです。

双子のおチビちゃんズへの水分補給は

OS-1ゼリーで様子を見ていたのですが

少しずつ復活してきたようなので、

このゼリーを作って飲ませてみることにしました。

*材料*

(離乳食後期なので、ゆるめに作ります)

・スポーツドリンク 150ml

・100%リンゴジュース 150ml

・粉ゼラチン 5g

*作り方*

①リンゴジュースを加熱し、粉ゼラチンを入れて溶かす。

(弱火で鍋の底がフツフツするくらいまで温めるとゼラチンが溶ける気がします)

②スポーツドリンクを①に入れ、よく混ぜる。

③型に入れ、冷蔵庫で冷やして完成。

食べる時はクラッシュしても

普通のゼリーと違い、まったりしているというか

やはり手作り感満載の仕上がりになります。

そのため、スプーンですくいづらいかもしれません。

タッパーなどに入れて作り、クラッシュさせて

食べる分だけお皿に盛るのも食べやすくていいかもしれません。

今回は小さい子向けなので、詰まり防止の意味合いもかねて

ゆるめに作りましたが、

大人用に作る場合はそれぞれ100mlより気持ち多め

くらいの分量で作るといいと思います。

また、私的にはアクエリアスよりポカリスエットの方が

味が薄くない感じで、適度な甘さもあり、好みです。

子供用のスポーツドリンクで作るのもいいかもしれませんね。

和光堂で発売されているアクアライトでもいいかもしれません。

中学生の子や3歳の子にも食べさせたかったので

今朝はポカリスエットで作りましたが、

双子のおチビちゃんズもパクパク食べてくれたので

今度はこのアクアライトで作ってみたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする