離乳食としても食べられる非常食

こんばんは。

最近体調がすぐれない私です。

前にもお話しましたが膝の不調に続き

今度は原因不明のめまい、耳の閉塞感…

なんだか体調管理ができていなくて、「自己管理NG」だなぁと痛感しています。

季節の変わり目、皆さんも体調崩さないようにお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

お祭りに行ってきました

今日は区で収穫祭が行われていたので出かけてきました。

思った以上に大きなイベントで、50近いブースがありました。

子供向けのブースもたくさんあって、

大人から子供まで楽しめる感じでした。

うちの子が大喜びしたのがミニ機関車!

かなりの混雑で、すごく並んでいました。

お昼時には少し空いていたので、そのすきに並んで

3歳の子供だけ、一人で乗せてきました。

大満足だったようです(^^)

災害コーナーでもらった非常食

今は災害に関する知識を持ってもらおうという取り組みが多くなされていますよね。

今日のお祭りも、災害コーナーがありました。

災害に対する知識を確認しようというコーナーがあり、

質問10問に〇か×で答えると非常食がもらえるというイベントがありました。

自分の災害に対する知識を確認する意味でも参加してきましたが

結構思っているのと実際は違うようだったので、

とってもお勉強になりました。

その参加賞で非常食をもらってきたのですが、これまた工夫がすごい!!

スーパーなどでお肉を乗せて売っている発泡スチロールがあるじゃないですか。

それにご飯とカレーが載って、ラップされているものです。

・アレルゲンフリー

・ユニフーズ

・調理不要(すぐ食べられる)

ご飯とルーをよく混ぜるとおかゆになるそうです。

また、おかゆ状になったものをスプーンで潰すと

刻み食、流動食になるので、介護にも使えるのだそうです。

これは便利ですね。

離乳食にも通常食にも介護食にもなるなんて、本当すごい!!

これは1つあると誰にでも対応できて便利ですね。

今日の我が家の夕食は

・ご飯

・さんまのかば焼き

・とん汁

・サラダ

とすでに決まっていたので、今回は食べませんが

近々、実際に食べてみた感想をご紹介できたらと思います。

もちろん我が家のおチビちゃんズに離乳食として食べさせたいと思います。

災害の備蓄って必要ですよね。

取りあえず何となくは用意して玄関に置いてあるのですが

まだまだ不足なんだろうなと感じています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする