簡単野菜お焼きのご紹介

こんばんは。

フィギュアスケート、大盛り上がりでしたね~。

普段あまりスポーツ系を見ない私ですが、今回は見入ってしまいました。

そして最近、パソコンの調子がおかしくて

久々の更新となってしまいました…。

どうも我が家の双子のおチビちゃんズの片方ちゃんがパソコンが気になるらしく

いつもバシバシ叩いたりするので、

たまーにフリーズして動かなくなったり

気づいたらキーボードを破損させて、パーツを口のなかに入れたりしていて

誤飲が怖いと思ったり、パソコンの調子がいまいちだったり…

てんやわんやでした^^;

スポンサーリンク

簡単おやつ、「野菜お焼き」のご紹介

さて、最近の双子のおチビちゃんズは積極的に自分で食べさせるようにしています。

ただ、毎回自分たちで食べさせると、完食できないので

最低でも1日に1回は完全にヘルプして食べさせています。

じゃないと十分な食事量を摂取してくれないので…^^;

自分たちで食べさせると、

時間がかかる→飽きる→満足な量を食べられない

という負のループに陥ってしまう事が判明!!

そんなこともあり、比較的朝と昼は自分たちで食べさせて

夜はしっかりめに、私がきちんと食べさせるようにしています。

手づかみ食べで満足に食べられるように…

と、ちょっと考えたレシピをご紹介しますね。

野菜お焼き

<材料>

・ホットケーキミックス…大さじ2

・粉ミルク…2g

(フォローアップミルク)

・水…大さじ1

・茹でたキャベツ…10g

・ツナ缶…10g

<作り方>

①ボウルにホットケーキミックス、粉ミルク(フォローアップミルクを使用)、

水を入れてよく混ぜる。

②キャベツの葉を1枚とって水洗いし、水分をある程度つけた状態で

耐熱皿にのせ、ふんわりラップして電子レンジ600wで2分ほど加熱する。

③加熱したキャベツを細かく切る。

④①にキャベツ、ツナを入れ、よく混ぜる。

⑤フライパンを加熱し、弱火でじっくり両面焼き上げて完成。

意外と子供たちから好評♪

フォローアップミルクの粉末を直接入れ、さりげなく栄養をカバー。

そして手軽に野菜とおさかなが摂れるのでオススメです。

幼稚園に通っている、上のお姉ちゃんもおいしいとパクパク食べてくれるし、

小腹がすいた主人も、「食べやすい」とつまみ食いしてくれました。笑

たまに粉チーズを入れてアレンジしたりしています。

焼くときは小さく、手づかみして食べやすい大きさにするように気を付けています。

適度な甘みがあって食べやすいようです。

朝食やおやつなどに、ぜひぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする