とっても簡単おやつ「黄桃ミルクジュレ」

おはようございます。

今日は中学生の長女の学校がお休みの日。

先週土曜日が卒業式だったので登校したため、今日は代休です。

せっかくのお休みですが、色々とお手伝いを頼む予定です(^^;

まずは幼稚園バスの送り迎え。

これは結構厳しいところは厳しくて、保護者じゃないとNGというところもあるようですが

うちは特に何も言われないので、時々長女にバス停までの送り迎えをお願いしています。

(バス停が自宅前なので、まぁ安心といえば安心?)

その後は双子のおチビちゃんズの予防接種のため、小児科へ。

手伝ってもらえるので、大助かり。お小遣い用意しておかないと…。

スポンサーリンク

お気に入りのおやつレシピのご紹介

今日から幼稚園も午前保育になるので、3時間足らずで帰ってきます。

給食がないので、お昼を作らないといけなくなります…。

そして長女も今日は学校がお休みなので、ご飯を用意しないと…。

そんな中、今日は手軽に作れる簡単おやつを作ってみました。

子供達4人分のおやつを手早く用意できるので、重宝しています。

そして食欲のない私もサラっと食べられる感じがお気に入り。

牛乳、粉ゼラチン、てんさい糖、缶詰の黄桃で作れる簡単ジュレです。

〇黄桃ミルクジュレ

<材料> 子供8人分

・牛乳 400g

・てんさい糖 50g

・水 100g

・粉ゼラチン 5g

・缶詰の黄桃 3個程度

<作り方>

①お鍋に水と粉ゼラチンを入れ、弱火にかけながらよく溶かす。

②沸騰したら火を止め、てんさい糖を入れてよくかき混ぜながら溶かす。

(てんさい糖がない場合はグラニュー糖や白砂糖でもいいかもしれません)

③火を消したまま、少しずつ牛乳を入れる。

④茶こし等で裏ごししながら、プリンカップにそそぐ。

⑤一口サイズにカットした黄桃を入れる。

⑥冷蔵庫で冷やして、固まったら完成。

てんさい糖を使う理由は体にいいから。

でも、子供向けに作るなら、お砂糖は控えめの方がいいかもしれませんね。

食欲のない私に合わせて作ったので、ちょっと甘さが強めです。

缶詰も使っているので、適宜甘みは加減して作るといいと思います。

お子さんの月齢に合わせて果物を変えるのもいいですね。

うちではフレッシュイチゴやバナナを使ったりします。

失敗したのがキウイ。苦みが出て、ジュレ自体が苦くなってしまった事がありました。

プリンみたいにしっかりした固さではなく、

プルプル柔らかいので食べやすくオススメですよ。

食欲のない私は糖分補給としてちょっと甘み強めで作ってみましたが

子供達の歯の健康上、少し砂糖は控えた方が良かったかなと反省…。

やはり普段子供達には甘いものを控えているので、

味見で少し食べさせましたが、美味しいと喜んでパクパク食べてくれました。

皆さんも甘さを加減しながら、ちょうどいいものを作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする