熱を出している時の食事について

おはようございます。

今日は毎週土曜日のお仕事の日だったのですが

双子のおチビちゃんズが熱を出していたので

看病のために、仕事をお休みしました。

結局、一人目が38℃の熱を出し、その2日後に二人目が追いかけて39℃の発熱。

その頃、一人目は37℃台まで下がっていたのですが

二人目の発熱と同時に再び39℃に…。

結局、二人で39℃のお熱になり、てんやわんやでした。

受診も大変でした。。。

今はお薬を飲ませて、解熱傾向です。ほっ。

スポンサーリンク

栄養満点のおやつ

さて、今日はおやつについてお話したいと思います。

先ほどお話したように、双子のおチビちゃんズがお熱を出していて

そのため、食欲がない状態でした。

確かに、私たちでも39℃なんてなったら体がダルくて何も口にしたくないですよね。

特に、私はしょっちゅう乳腺炎で39℃オーバーの発熱をしているので

その辛さがよくわかります。

熱を下げるためにも水分は貴重だと思うので、

普段飲ませないゼリータイプの飲み物を用意しました。

OS-1ゼリーは熱を出した時によく飲ませています。

それに加えて、今回は森永乳業で出している

「やさいジュレ」

というものを買ってみました。

これは1歳から飲めるもののようですが、

飲み口が小さかったり、簡単に吸い込めたり

小さく作られていて、手に持ちやすかったり…

と、小さい子供さん向けに色々配慮して作られているようです。

OS-1ゼリーはいつも私が手にもって少しずつ押しながら飲ませていたのですが

このやさいジュレは、本人に持たせても上手に飲んでくれます。

なのでオススメです。高いけど…--;

プチ蒸しパンのおやつ

以前お話したアンパンマンの粉で作るシリーズです。

食事が思うように進まなかったので栄養面が心配でした。

そのため、上記の商品を使って、簡単に食べられるように

ミニサイズの蒸しパンを作ることにしました。

小さなシリコンカップに少しずつ生地を入れて、

スチーム機能で調理しました。

こんな感じにふっくら仕上がりました。

本当は蒸し器で蒸した方が柔らかくてしっとしりていて食べやすいかなと思ったのですが

準備や片付けの手間があったので、

オーブンのスチーム機能を利用して作りました。

食べさせてみた感想

しっとりするように配慮したつもりでしたが

やっぱりだいずの粉ということもあり、やや固めな印象でした。

ボサボサしてちょっと食べにくかったかも…

でも、ミニサイズで作ったので、少しは食べてくれました。

これと一緒に水分補給用のイオン水を飲ませたら

ちょっと食が進んだような気がします。

パサパサ感があるから水分があると飲み込みやすかったのかもしれません。

ちょっと私の配慮不足だったかな?

まずは脱水にならないように水分補給には注意しないと!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする