ミニ山型パンを作ってみた

おはようございます。

今日は音楽フェスがあるので家族で行ってきます。

なかなか未就学児入場可能なLIVEってないので

子どもたちに、私の好きなアーティストのLIVEを見せる事がなかなか出来ずにいて

小学生になるまでのお楽しみだな~

なんて思っていたのですが、

今日のフェスは未就学児は大人1人につき1人、無料で入場出来ます。

(座席が必要な場合はチケット購入が必要ですが)

なので、今日は家族で音楽フェスに参戦してきます♪

すっごくすっごく楽しみです。

LIVE会場は比較的新しい建物なのでおむつ交換台もあり、

子連れママには嬉しい施設です。

スポンサーリンク

アルミホイルでミニパウンド型をつくりました

私はよくホームベーカリーでパン生地を作り、

小さいちぎりパンを作って子どもたちに食べさせる事が多いです。

おうちパンもよく作りますが、あまりコネなくていいからか

時間が経つと固くなるのが難点でした。

一方ホームベーカリーで作るパンは手間がかかるけど

時間がたってもふわふわやわらかいので、

作ってから食べるまで時間がある時などに、よく作ります。

今日は音楽フェスがあったので、パンを持っていくべく

自己流アイデアで山型パンを作ってみました。

アルミホイルでミニパウンド型を作って、その中にパン生地を入れて焼いてみたのですが

案の定、強度が弱いのでこうなりますよね…

想像していたことではあったのですが、

もしかしたらいけるかな?なんて思っていた自分が恥ずかしい(><)

おしりみたいに焼き上がりました。

強度が必要…うーん…

これはもしや、牛乳パックでいけるのでは…?

牛乳パックでミニパウンド型を作りました

今度は牛乳パックを切、アルミホイルで包んだものを作ってみました。

うん、前回よりはパウンド型っぽくなっている。

現在、仕込んでいるパン生地が出来たら入れてみましょう。

うまくいくといいなぁ。

さて。

パン生地が出来たので入れてみました。

無事発酵も完了し…いよいよ焼き上げに入ります。

ドキドキ…

ぉおっ!!

いい感じに小さな山型になっております。

無事、型から綺麗に抜く事ができるでしょうか…

やったっ!!

大成功♪

いい感じに焼き上がりました。

牛乳パックを使ったミニパウンド型には

生地15gを2個入れるとちょうどいい感じの山型ができました。

20gずつ入れたものも作りましたが、少し膨張しすぎて浮いてしまい、

形が若干いびつになっていました。

パウンド型作るのはちょっと面倒でしたが、いい感じに仕上がりました。

コレ、いいかもっ!

また時間のある時挑戦してみよう。

ホームベーカリーをお持ちの方がいらしたら、是非チャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする