大人も子供も!ヘルシー豆乳ムース

おはようございます。

このところ体調が優れない私です。

もうそろそろ生理が来ると思うのですが、いわゆる月経前症候群の状態でしょうか。

なんだか胃のムカムカがして、吐き気も若干あるようなないような…

更に、無性にイライラします!!

これが一番つらくて、感情をコントロールできずにいます。

夫に対しては本当に瞬間湯沸器ばりに、瞬時にイライラがピークになります。

先日も家族みんなでショッピングモールに出かけたのですが

そもそも私は自分と子供達とだけで出かけたかったのです。

でも夫が一緒についてきてくれて…。

でもその時点で私はものすごく不満でした。

そして駐車場についた時、近くが空いていたのに

わざわざ遠くの駐車スペースに行きました。

ここで爆発…

「なんで近くに停められないの!?この雨の中歩く事になるじゃん!!」

とぶち切れてしまいました^^;

夫は夫で、少しでも広い駐車スペースに停めて乗り降りを楽にしよう

という配慮だったみたいですが…。

その後、私はしばらく一緒に行動するのをボイコットしてしまいました…。

スポンサーリンク

低カロリーで安心なおやつ

さて、私のどうでもいい話題はこの辺で終わりにしますね、スミマセン。

この頃双子のおチビちゃんズも食事に対してえり好みするようになり

おやつにもすごく気を遣うようになりました。

同じおやつを私も食べる事で、おチビちゃんズも私が食べている様子を見て

食べ方だったり一人食べの姿だったりを真似してくれるようになったので

今日はママにとっても子供さんにとってもヘルシーな

簡単につくれるおやつをご紹介したいと思います。

今、我が家ではディズニーランドのチケットプレゼントに応募すべく

キッコーマンの豆乳をたくさん買って飲んでいます。

そのため、今回は豆乳を使った簡単ムースを作ってみました。

<材料>

・豆乳 … 100ml

・絹ごし豆腐 … 150g

・ヨーグルト … 1個(70g前後)

・お好みのジャム …大さじ2

・粉ゼラチン … 1袋(5g)

・レモン汁 … 大さじ1

<作り方>

①粉ゼラチンはお水大さじ2杯でふやかしておく。

②豆乳、絹ごし豆腐、ヨーグルト、ジャムを入れてハンドブレンダーでかくはんする。

(ない場合はミキサーでも可能です。)

③②にレモン汁を加えてよく混ぜる。

④ふやかしていた粉ゼラチンを電子レンジにかけ、溶かす。

(500wで20秒、その後状態を見て追加で10秒ずつレンチンして様子を見て溶かしてください)

⑤③と④をよく混ぜ、器に入れて冷蔵庫で冷やして完成。

今回はブルーベリージャムを使いました。

そしてアンパンマンゼリーの型を使い、こんな感じで仕上げました。

子供達は

「アンパンマンだー!!」

と言って食べてくれましたが、中学生のお姉ちゃんは

「豆腐豆腐してて、ちょっとパンチの強い味かも…」

と、遠慮がちに残しました。あまりお口に合わなかったようです。

もしかしたら本当に小さいお子さんか、逆に大人かじゃないと

豆乳や豆腐などの大豆な感じが苦手なのかもしれませんね。

なので、与える年齢に注意が必要かもしれません。

とは言え我が家の双子のおチビちゃんズは食べてくれたので

よろしければ皆さんも作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする