授乳期の体調不良でダウンでした…。

お久しぶりです。

すっっっかりご無沙汰です。

毎度毎度消えたり浮上したりとなかなか安定しない私…。

実は今までウン十年生きていて初めて蕁麻疹が出ました。

初めは腕がかゆくて、赤くポチっと膨れていました。

ダニに喰われたのかなぁ…嫌だなぁ…

そう思っていました。

シーツは綺麗にお洗濯していましたが、ベッドマットはファブリーズくらいだったので

これがいけないのかなぁ…とか色々悩みました。

家族に

「ダニに喰われてるっぽいんだけど、みんなは痒くない?」

と聞いても、誰も皮膚が赤くなっている人はいませんでした。

スポンサーリンク

皮膚の病気かも!?

そんなことが毎日続き、おかしいなぁ…と思っていたのですが

だんだんにかゆみの範囲も広がり、赤く膨れる範囲も広くなっていきます。

ちょっと気になったので、よく皮膚の様子を見てみると

痒くなる&赤くなるのはいつも同じ時間帯。

夕飯を作っている中、子供たちがワーワー泣き出し、

バタバタと子供たちをお風呂に入れて…の忙しいあたり。

そして、赤くなっても数時間後には綺麗に消えます。

もしかして…蕁麻疹か!?

そう思ってからは進行が早かったです。

全身にかゆみが出て、夜も寝れないくらいになりました。

のんびり過ごしていると大丈夫なのですが、

せかせか忙しかったりちょっとイラっとすると、すぐに出る。

あぁ…私ってこんなにメンタル弱かったっけ…もうだめだ…。

と、落ち込んだりもしました…笑

皮膚科受診で蕁麻疹の診断

このままだと寝不足でまともに育児も家事もできないなぁと思ったので

思い切って双子のおチビちゃんズを連れて皮膚科受診してきました。

そしたら案の定、蕁麻疹との診断。

アレルギーの飲み薬と痒い時に塗る軟膏が処方されました。

先生に原因を尋ねるとハッキリしないお返事が。

まだまだ原因が不明瞭な疾患なのだそうです。

多分、疲れじゃないかと言われたのですが

私自身、そんなに疲れている気もしなくて

自由気ままに育児を楽しんでいたので、疲労だなんて申し訳なくて言えない。

取りあえず処方されたアレルギーのお薬を飲んだら

効果てきめん!

すぐに痒みが出なくなり、夜もぐっすり眠れるようになりました。

変わらず授乳もできるとのことで、ありがたいお薬でした。

そして次は乳腺炎…!?

取りあえず蕁麻疹はお薬でコントロールできたのですが、

何となく左胸が痛みだしてきました。

だんだん激痛になってきました。

でも、胸にしこりはありません。

乳腺炎の予感がしたのですが、胸には異変が見当たらないし…。

そうこうしているうちに、出ました!39℃の発熱!

これは紛れもなく乳腺炎の予感っ!

とにかく頑張って左胸で授乳させ、

39℃の熱と2日間戦いました。

その後、母乳外来を受診しましたが、

「母乳分泌はあるし、しこりもないので詰まってる感じはないんだよなぁ。

取りあえず、解熱剤と抗生剤を出しておきますね」

ということで、少しだけ母乳分泌を見られただけだったのですが

ガッツリ母乳マッサージ料を請求されました(><)

でも抗生剤が出たので、一安心。

翌日には37℃まで解熱し、何とか落ち着きました。

蕁麻疹は乳腺炎の前兆だったのでしょうか…

結局、蕁麻疹のアレルギー剤も乳腺炎の抗生剤も中途半端の服用でしたが

すっかり復活!

健康にもう少し気を使わないとですね。

最後のとどめ!パソコンのダウン

ダウンしていたのは私だけではありません…。

まずはスマホの画面。

活発な双子のおチビちゃんズの片方が、私のスマホの画面を真下にして

バーーンと投げ落とすじゃないですか。

これでスマホの画面が粉々に割れてしまいました…。

画面交換という修理を終えた数日後、再び同じようにスマホを投げられ画面にヒビが…。

今回はそれほど亀裂が酷くないので、まだ修理していません。

そして!

寝込んでいるうちにパソコンがダウンしてしまいました。

Windowsが起動しなくなり、夫に診てもらって

よくわからない部品をネットで購入して修理してもらいました。

パソコンは無事治ったのですが、データが飛んでしまいました~。

というとんでもない5月を過ごしていた私です。

次回からは再び離乳食についてご紹介したいと思いますので

またご覧いただけたら幸いです。

皆さんもお体には気を付けてお過ごしくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする