トマトを食べてもらえる対策

こんばんは。

世の中は世界陸上で大盛り上がりですね。

我が家の長女が陸上部に所属していたので、テレビにかじりついてずっと見ています。

テレビの音量が高いので、リビングの隣で寝ている私はなかなか寝付けず…笑

皆さんは世界陸上見ていますか?

私はスポーツ全般のルールがイマイチよく分からないので

なんとなくBGMのような感じで見ています。笑

スポンサーリンク

昔は食べてくれていたのに…トマト嫌いに!?

離乳食が始まったあたりは

トマトペーストをパクパク食べてくれていた双子のおチビちゃんズ。

その後、イチゴにハマるという時期を経て、プチトマトになっても

イチゴと錯覚しているのか、パクパク食べてくれていました。

キッチンにミニトマトを放置していると

手を伸ばして一心不乱にパクパク食べて、口の周りを真っ赤に腫れさせていたり…

なんて事がありましたが、

ここにきて、すっかりミニトマトを食べてくれなくなりました。

せっかく「ミニトマトを食べる」習慣が身についていたので、

凄く残念に思っています。

そこで、何かいい方法はないかな…と考えたのですが

ダメ元でトマトのピクルスを作ってみる事にしました。

無事食べてくれるか!?

ミニトマトのピクルス漬け

どうしたらまたミニトマトを食べてくれるようになるかな…

と、ちょっと色々考えてみました。

食べやすいようにカットしてみたけどダメ、皮をはがしてみたけどダメ。

何か原因がないか、トマトを食べなくなった原因を探してみたのですが

ハッキリした事はわからず。

仕方ないので、風味を変えてみよう!という思いで

ミニトマトのピクルスを作ってみる事にしました。

<材料>

・ミニトマト … 25個くらい

・砂糖 … 大さじ5杯

・酢 … 150cc

・塩 … 小さじ1

<作り方>

①ミニトマトはよく洗ってヘタを取り、冷凍しておく

②完全に冷凍したミニトマトを水につけると、自然と皮がはがれる。

③皮を取り除いたミニトマトはザルにあげて水を切っておく。

④砂糖、酢、塩をお鍋で沸騰させ、溶かす。

⑤④の荒熱がとれたらジッパー付きの袋に入れ、ミニトマトを入れる。

⑥ジッパー付き袋の空気を抜き、冷蔵庫に置く。

食べさせてみた感想

ピクルスは酸っぱいイメージですが、今回は皮をむいたミニトマトを使ったので

浸透圧の関係で適度にミニトマトから水分が出ていて

結果、ピクルスの液が薄まった事でそんなに強い酸味でなかったように思います。

適度に柔らかくなっていて、いい感じでした。

子供達に出した所、意外とパクパク食べてくれました。

おっ、これは良い感じ。

「おかわり!」

とも言われました。

酸味とか心配でしたが、甘味もあってよかったみたいです。

大人用はオリーブオイルを少しかけて食べました。

そしてバジルをちぎって乗せたら…いい感じでした♡

そしてピクルス液はドレッシングとしても使う事が出来たので

是非皆さんもトライしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする