歯科矯正のお話

こんばんは。

この頃パタパタと忙しく過ごしていて、1週間ぶりの更新になってしまいました…。

毎日蒸し暑いですね。

日々のお散歩の足が重くなってきたこの頃の私です…^^;

今日は食事つながりで、中学生の長女が最近始めた

矯正治療についてのお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

気を付けていたのに!!歯列矯正!?

昨日はIKEAに行って安いソフトクリームを食べて涼をとってきました♪

さて。

私が看護学校に通って気づいたのが、歯の大切さ。

意外と見落とされがちな歯の健康は、実は体の健康に重要な役割を担っている事を

看護学校で十分に勉強する機会がありました。

そんなこともあり、長女には気を使って

よく歯医者さんに通って健診を受けて過ごしてきました。

小学校4年生頃になり、そろそろ順調に歯も抜けてきているし、虫歯もない。

習い事等でバタバタ忙しい日々を送っている事もあり、

もう大丈夫かな?

と気を抜いて、学校の歯科健診にまかせっきりになっていました。

学校の歯科健診では「虫歯無し」が続いていたので

時々歯石取り程度に近くの歯科医院を受診する程度でしたが

その時、歯列について何か言われることはありませんでした。

ただ、不定愁訴というのでしょうか。

時々、頭痛を訴えたり体のだるさを訴えたりしていました。

我が家で今年の初めに引っ越しをしたのですが

それを機に、近くの新しい歯科を受診する事にしました。

健診的な感じですね。

そしたら、歯列矯正のお話をされました。

歯の型を取ったりしたら、上の歯はVの字型、下の歯はΩ型だと言われました。

本当は上下ともにUの字型なのか好ましいそうです。

歯並びで不定愁訴も出てくるんですよ、みたいなお話をされました。

そういえば看護学校で、みんな見逃しがちな歯科は

健康維持にとても大切だという話を聞いた記憶が…。

頭痛やだるさはもしかしたら一見問題なさそうな歯列からなのか…。

なんて考えだしてしまいました。

結局色々検査したところ、歯列矯正を勧められ、ビックリしました。

必要ないようにって配慮してきたつもりですが、

目に見えない部分で歯列が好ましくない状態だったようです。

歯の健康はとっても大切

食事を美味しく食べるには歯ってとても大切ですよね。

歯が痛いと、本当に絶望的に感じるしイライラします。

美味しくご飯を食べるだけでなく、普段も健康的に生活するために

健康的な歯並びは大切なんだなぁと痛感…。

先月から、歯列矯正を始めました。

2年で100万円超…。母さんは倒産しそうです(><)

母子手帳や歯科ノートを活用して

子供の歯の健康には注意していたつもりでしたが

お世話になる歯科医院の先生によって見解が全然違うんですね。

皆さんも気を付けて子供さんの歯の様子を見ていくといいかもしれません。

早いうちからの行動って結構大切だなと痛感しました。

今回は14歳になって、問題ない歯列だと思っていたのが覆されました…

歯って大切。

不定愁訴が消えるといいなと、通院頑張っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする