離乳食期中の旅行のお話②

年末年始は帰省したり旅行したり、

色々と出かけてきました。

赤ちゃんが生まれて何度か旅行や帰省を経験している私。

その際に感じたことについて少しお話したいと思います。

今回は少し離乳食から離れてしまいますがお付き合いくださいね。

スポンサーリンク

持ち物について

赤ちゃんがいれば、確実に荷物は増えます。

どんなに見直しても、必要なものばかり。

頑張って荷物を減らそうとしても、なかなか難しいですよね。

荷物は最小限に減らし、現地調達できそうなものは

買って対応するといいかもしれません。

よく、現地に送るという方法がありますが

私はお金ばかりかかって何も得しないので、

荷物を送ることに関しては否定的です。

その分、現地調達すれば購入した分は活用しがいがあるし

目に見えないものにお金を払った損な気分も薄れるので

宅急便は利用しません。

旅行や帰省にオススメなのがこちらです。

ベビー用品のサンプル

アカチャンホンポなどのベビー用品店で時々配布している

ベビー用品のサンプル品は旅行に重宝します。

ボディソープ、石鹸、ボディローション、クリームは

使い捨てタイプなので、荷物がぐんと減ります。

使い捨てのミニスプーン

セリアやCAN DOなどで売っている、使い捨てタイプのミニスプーン、

こちらは月齢の低いお口の小さい子向けのスプーンなので

今回購入して使ってみたところ、離乳食にとっても良かったです。

スプーンを持参する必要がないので、荷物も減りますし

洗ったりする必要がありません。

使い捨てエプロン

我が家はコストコに売っている使い捨てエプロンを使用しましたが

アカチャンホンポなどでも売られている、使い捨てエプロン。

離乳食真っ最中のおチビちゃんがいるご家庭には

長期旅行などでは重宝すると思います。

我が家も毎回使い捨て出来たので、洗う手間なく済みました。

小児科などのリサーチ

持ち物に必須なのが、診察券と母子手帳。

出先で急な体調不良などの対応に必要です。

その際、どこの病院に受診するかの事前リサーチがあると尚安心ですね。

小児科・総合病院・休日当番医などをチェックしておくといいと思います。

何もなく無事帰宅できるのが一番なのですが

万が一のための準備、重要です!!!

なんだか今回はコラムちっくになってしまいました…笑

アツく語ってしまい、アツ盛が出たようです。(古)

次の帰省などの際、ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする