かんたん取り分けレシピ アラビアータ

おはようございます。

3日ぶりの投稿になってしまいました。

というのも、我が家では風邪菌が大流行!

感染しなかったのは、いつもは真っ先に風邪をひく私でした。

私以外は全滅、特に子供たちは高熱を伴う下痢で

ついこの前も同じような状態だった気が…

という日々でした。

しかもみんな、時間差で発症するので

それぞれ病院に連れて行ってお薬をいただいたり

熱でグズるので、一日中抱っこだったり…。

更には泣くので、双子のおチビちゃんズはそれぞれ嘔吐で

ベッドや衣服の交換・洗濯で、バタバタな日々でした^^;

日曜日の午後、ちょっと子供たちも落ち着いていたので

その時のお昼に作ったスパゲッティアラビアータ、

とってもおいしかったのでそのレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

みきママレシピ スパゲッティアラビアータ

以前、みきママが紹介していた離乳食取り分けレシピをご紹介します。

家にある材料で簡単に作れて、洗い物も少ないので

子育て真っ最中の忙しいママに助かるポイントがたくさんです。

我が家も作ってみたのですが、本当に便利で簡単で美味しかったので

この情報を自分だけのものにしておくのはもったいなくて

ぜひぜひ皆さんにご紹介させてください。

乾燥パスタを直接フライパンに入れて茹でながら煮込む感じです。

砂糖が入るので、甘いし、粉チーズが入るのでコクもあって

家族からも好評でした。

*材料*

(大人2人分+赤ちゃん1人分)

・7分ゆでのスパゲティ…150g

・玉ねぎ…1個

・ベーコン…2枚

⑴・カットトマト缶…200g(1/2缶)

・水…3カップ

⑵・トマトケチャップ…大さじ2

・中濃ソース…大さじ1.5

・砂糖…大さじ1

・顆粒コンソメ…大さじ1/2

・塩、こしょう…少々

・粉チーズ…大さじ1

・パセリ…適量

*作り方*

①深めのフライパンに油を敷き、玉ねぎを入れて炒める。

②玉ねぎに火が通ったら⑴を入れ、沸騰させたらスパゲッティを半分に折って、直接入れる。

強火で7分加熱する。

ここで離乳食用に、70g取り分ける。

③②にベーコン、⑵、粉チーズを入れて強火で2分ほど加熱し、水分を飛ばす。

④器に盛り、パセリを散らして大人分は完成。

⑤取り分けたスパゲッティアラビアータ70gをキッチンバサミで1cmの長さに切る。

これにトマトケチャップと粉チーズを各大さじ1/2ずつ、水大さじ3を加え、電子レンジで4分加熱して完成。

簡単、美味!お気に入りです!

パスタ料理、特にトマトって何となく食べさせると汚れが飛び散ったり

後片付けも結構面倒な印象がありましたが

とっても簡単にできて、家族からも好評だったので

我が家のお気に入りレシピとなりました。

私はあまり味の強いものを食べさせたくない派なので

離乳食にはケチャップは入れず、粉チーズだけで作りました。

パクパク食べてくれていい感じでした。

家族みんなで同じものを食べられるってなんか嬉しいですね~(^^)

皆さんもぜひお試しあれ~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする