体調不良でダウンしていました…

こんばんは。

すっかりご無沙汰です。

毎度毎度すみません(><)

やっと崩れていた体調が戻りつつあり、浮上です。

いつもブログを書かないで間が空いた時は

体調が崩れて寝込んでいる証拠だと思ってください^^;

今回も例によって体調不良で、

でも受診せず自己治癒力を信じたりしていたので(笑)

完治までに時間がかかってしまいました。。。

スポンサーリンク

子育て真っ最中!重なる体調不良

いつも乳腺炎を発症する私。

今回は副鼻腔炎?を発症したっぽいです。

でも、体調が悪い中子供3人を連れての受診は体力的にキツかったし

授乳中ということで、あまり薬は飲みたくない思いもありました。

副鼻腔炎だったらとにかく鼻をかめば何とかなると思って

病院に行かず、じっと日々過ごしていました。

これが悪かったみたいで…。

よくなるまで、結構かかりました。

まずは(汚い話でスミマセン)ネバネバした鼻が続き、

かんでもかんでも楽にならず。

そうこうしているうちに、鼻の周りがズドーーーンと重い感じになり

頭痛と重い感じが相まって、まさに重苦しい感じでした。

前述のとおり、鼻はかんでもかんでもスッキリせず、モヤモヤ。

唯一子供たちをお風呂に入れている間は

加湿が良かったのか、鼻もスッキリして症状が軽くなる感じでした。

しばらく微熱が続き、ダルい感じもありましたが

近くの耳鼻科はいつも予約でいっぱいだし、

もちろん予約通りの時間には診察してもらえません。

双子のおチビちゃんズもわちゃわちゃ動くようになりました。

この体調不良の中、わちゃわちゃ動かれるのを

病院で何時間も待つ…という事は厳しかったので

結局受診には至りませんでした。

食欲がなくなり、体重もするする落ちていきました。

しんどかったです…。

体調不良にはレトルトのベビーフードが重宝!

私は元々料理が苦手なのでたびたび登場するレトルト食品。

今回もたくさんお世話になりました。

自分のご飯支度もしたくないほどダルい状況だったので

もちろん子供たちの食事の支度も辛かったです。

なので、レトルトに頼りっきりでした。

そんな中でも簡単に作れて助かったのが

食パンの耳を落として牛乳と冷凍かぼちゃを混ぜて作った

かぼちゃミルクパンがゆ。

食パンを小さく切り、牛乳と冷凍かぼちゃを合わせてチンするだけ。

とっても便利でしたし、食べさせやすかったです。

この日の食事はこれだけじゃ栄養バランスが乱れまくりだったので

おやつは豆乳で作ったきなこプリン。

きなこが下に沈んでしまいうまく作れませんでしたが

粉寒天の量を減らし、固まるのを弱く作ったので

離乳食期でもとっても食べさせやすかったです。

少々きび糖も入れて作ってみました。

やっぱり育児はママの体が資本。

子供たちのことばかりでなく、

自分の体も気使わないといけないなぁと反省…。

明日からまた料理頑張ります!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする