1歳のお祝いプレート

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

私は前にも書きましたが、すっかり連休だという事を忘れていて

何も計画せずにゴールデンウィークを迎えてしまいました。

毎週土曜日にパートに出かけているのですが

その勤め先では色々不満を抱いて退職する若い人が多く、

その反面、入ってくる新人さんは年齢層が高い方ばかりなので

スタッフへの仕事の負担が大きく、

必然的に人手不足なので私も出勤回数が増えてしまいました。

そのため、連休はお仕事…というパターンで

子供たちはちょっぴり不満なゴールデンウィークのようです…。

さて、先日我が家で行った双子のおチビちゃんズのお誕生日プレートについてご紹介します。

スポンサーリンク

離乳食期でも簡単・かわいく作れるお祝いプレート

私は元々ズボラな性格で、お料理も上手に作れません。

それでもやっぱり1歳のお祝いにはちょっとしたプレートを作りたい願望があり、

取りあえず自宅にある型抜き等を使って離乳食プレートを作ってみました。

(すっかり写真を撮るのを忘れたので雰囲気だけのご紹介)

右下に写っているプレートがお祝いプレートです。

この日は家族で焼き肉をしたので、テーブルに新聞紙をひいています^^;

そして右下には

・きなこのスティックパン

・ゆでたにんじん

・さくらでんぶのおにぎり

・マッシュポテトとブロッコリーのサラダ

・ミニトマト

・ゼリー

のお祝いプレートです。

お好きなように手づかみ食べさせました♪

お誕生日なので、好きに食べさせよう♪

という事で、目の前にお祝いプレートを置いて、好きに食べさせました。

やはり自分のペースで好きなものを食べられるのは

本人たちからしてみたら満足のいく食事スタイルかもしれません。

私はいつも時間に追われているので、ガンガン食べさせてしまう事が多く、

ゆっくり本人のペースで食事ということはできていません。

なので、今日はおチビちゃんズも満足だったようだし

その様子を見ている私も、とっても嬉しくなりました。

さくらでんぶを混ぜたおにぎりは色付け程度にして、薄味です。

そしてそして!

ゼリーは斬新ですよ~。

和光堂の粉末タイプのほうじ茶の外箱に書いていたレシピで

ほうじ茶ゼリーというものがあったので、

そのレシピ通り、ほうじ茶のゼリーを作りました。

甘さが控え目なので、上にみかんといちごをトッピング。

食べてくれるか心配でしたが、なんとパクパク食べてくれたのでオドロキでした。

汚れ防止のシートを無料で

双子のおチビちゃんズの椅子の下には、

ネットショッピングした際の緩衝材として同封されていた

大きな紙を敷いています。

梱包の箱の中身がグラつかないように、

大きな紙がふんわり折られて入っていること、ありませんか?

それを捨てずにとっておくと

子供が食事する時の、下の敷き紙になったりします。

一人用のレジャーシートくらいの大きさなので、ちょうどいい感じ。

お金がかからないものなので、使ったあとは気兼ねなく捨てられます。

オススメですよ~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする