食べなくなった離乳食の対応について

こんばんは。

我が家は明日から主人の実家に帰省する事になりました。

双子のおチビちゃんズが体調を崩していたので、お盆に帰省できませんでした。

おじいさんがお亡くなりになっていたので初盆だったため、

せめてと彼岸に帰る事にしました。

上の子は中学校の陸上大会があったり私も仕事があったりだったのですが

なんとか時間を作って、少しでも帰って拝まないと…と思い、

強行スケジュールでの帰省になりそうです。

スポンサーリンク

遊び食べ…?食が進まなくなった

最近の我が家のお悩みは、双子のおチビちゃんズが離乳食を食べなくなってきた事。

今までは順調に進みつつ、体調を崩して食が細くなったこともありましたが

入院して素晴らしい病院食をいただいたおかげもあり、

またスイスイ食べるようになったのですが!!

ここにきて、遊び食べというのでしょうか…食が進まなくなってしまいました。

仕方ないのでお菓子などで対応すると、それはパクパク食べるのです。

あー…

そういえば、上の子の時もこんな感じでお菓子しか食べなくなった時期があったような…。

確か1歳半健診で、保健師さんに相談したんだ。

その時は

・お菓子は食べさせない

・ご飯を食べないのなら切り上げる

・お腹が空いたら、仕方なくご飯を食べるようになる

という指導を受けたのですが、実際この通り簡単にはいかず…

結局、仕方なく間に合わせでお菓子を食べさせる生活が続いた記憶が。

でも、それでは双子のおチビちゃんズの栄養不足、成長不良に関連するかもしれないので

ここはなんとか打破しなければ!と思っているのですが…

どうもうまく行きません。

食事中、こんな風に飽きて動き回ってしまいます。

家中ぐちゃぐちゃ…^^;

半分くらい食べて飽きて、動き出す

規則正しい時間に食べさせようと思っても、

どうしても間にお昼寝などが入り、不規則になりがちです。

折角食事がスムーズに進んでいても、半分くらいすると動きたがるようになりました。

黙って座ってくれないので、食事も進まない。

短時間で手早く食べさせたいのですが、二人同時に食べさせているので、

時間がかかるために飽きちゃうのかも…

と思い、それぞれ別々に食べさせる事にしました。

片方が食べているのを見ると片方も食べたくて騒ぐので

その間は別室でDVDを見てもらうなどして分離させてみました。

そしたらまぁまぁ…

以前よりは食べてくれるようになりました。

食事からほかの物に気がそれた時は

ベビーフードを使ったプリンを登場させ、気を引きます。

粉で溶いて冷蔵庫で冷やすだけなので、とても簡単。

レバーと緑黄色野菜のミックスになっているフレークも混ぜて栄養満点に作りました。

甘いものを入れたりするとエッセンスになるのか、

また食べ出してくれるようにもなります。

ただ、完食が難しい&時間がかかる…。

修行の道となりそうです(><)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする