フォローアップミルクのおやつ

おはようございます。

我が家は二番目の子が幼稚園の支度とバス時刻を把握する目的で

朝はいつもNHK教育を見せていました。

バスは8:10頃なので、7:50あたりにそろそろ制服を着せようと思っていたら

「ポーン ポーン」

と不快な警告音が鳴るじゃないですか。

ビックリしてテレビを見たら、緊急地震速報のテロップが…。

すっごく怖かったです。

その後は10時頃まで地震関連のニュースが続いていました。

皆さんやご家族は大丈夫でしたか?

そんな中ですが、今日は粉ミルク(フォローアップミルク)を使ったおやつをご紹介します。

スポンサーリンク

簡単手づかみ食べ用朝ごはん

そのまえに、まず朝ごはんのご紹介。

私の日記にたびたに登場するおうちパン(簡単手作りパン)。

今日はそのおうちパンの生地に

皮なし塩分控えめのウインナーをくるくる巻いて焼いたものを主食として出しました。

ちいさめに作ったので、ぷちパンみたいな感じに出来上がりました。

あとは溶き卵に柔らかく茹でた小松菜の葉を細かく切って入れ、

耐熱皿(ココットタイプ)に入れ、電子レンジでチンして完成。

あとはフルーツトマトの皮を取り除き、小さめにカットして完成です。

食べやすい大きさになるよう配慮したので

ボロボロこぼしながらではありますが

本人たちのペースで、満足げに食べてくれました。

粉ミルクとフルーツでおやつ

今日の午前中のおやつはフォロミと言われる、フォローアップミルクを使ったものでした。

うちは明治のブロックタイプのフォローアップミルク「ステップ」を使っています。

と言っても母乳がまだまだ出るので、乳腺炎予防でまだまだ授乳です。

でも段々に胸の張りも以前に比べたら弱くなってきました。

本当は栄養面を考えて、ガッツリとフォローアップミルクを飲ませるべきかもしれませんが

うちは母乳が出るという事もあり、おやつ程度に使用しています。

先日、明治で行っている栄養教室に参加してきて

ステップを使ったおやつ、料理の作り方を受講してきました。

そこで、バナナ半分をつぶし、フォローアップミルク200mlを混ぜただけの

バナナシェークのレシピを聞いてきたので、

今日は早速作ってみました。

初めはお湯少量でフォローアップミルクを溶き、

バナナを入れてよく混ぜ、最後にお水を200mlのメモリまで入れて完成。

冷たすぎないいい感じのバナナシェークが出来上がりました。

ぐんぐん飲んでくれました。

わ~い。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする