今日のかんたん手抜きご飯のご紹介

こんばんは。

今日は過ごしやすい天気でした。

日中、支援センターで企画されていた「公園で遊ぼう!」というイベントがあったので

我が家の双子のおチビちゃんズを連れて出かけてきました。

過ごしやすい秋晴れだったので、靴を履かせてお出かけ。

ただ、あまり外で歩くのに慣れていないので

棒立ちしている事が多かったのですが、いい刺激になったようです。

…で、夜はすんなり寝てくれるかな~と期待したのですが

どうも逆効果だったようで、今でも元気に動き回っています。

寝かしつけに失敗しました。

刺激が多すぎて、脳が興奮しているのでしょうか?笑

スポンサーリンク

我が家のご飯の紹介

そんな我が家の離乳食のご紹介。

今日は午前中に公園で遊ぶイベントがあったので

朝ご飯は軽いものを作りました。(言い訳?)

フレンチトーストとポテトサラダとコンソメスープです。

そしてたっぷり遊んだ後のお昼ご飯はこんな感じです。

・ひじきとツナのご飯

・ひき肉とキャベツの炒め物

・ピーマンの味噌汁

ひじきとツナのご飯は、双子の片方ちゃんが軽い貧血と言われているので

鉄分補給の目的も兼ねて、炊き込みご飯を作りました。

といだご飯とツナ缶と水で戻したひじきを合わせてご飯を炊いて完成。

そしてひき肉とキャベツの炒めものは豚ひき肉を使いました。

そしてキャベツは葉1枚を茹でて刻んだものを

炒めたひき肉の上に乗せました。

味付けは一切していないのですが

意外とコクがあって美味しくできました。

味噌汁はにぼしを粉末にしたものをだしとして使いました。

そして小さく刻んだピーマンを入れて、味噌を入れて完成。

にぼしの風味が飛ばないように、最後の方ににぼし粉を入れました。

塩分控えめにと、味噌は少な目にしました。

汁物を飲むのが得意になってきました!!

最近になって、スープなどを器で上手に飲めるようになってきました。

双子のおチビちゃんズも飲めるのが楽しいようで

得意げになって飲んでくれます。

それはいいのですが、スープばっかり飲むので

思うように食事が進んでくれない事も…。笑

食事は水分がないとやっぱり飲み込みずらくなりますよね。

適度に汁物を飲ませながら食事すると

意外とスムーズに進むようになってきたので

上手に水分を取り入れながら、

飽きさせないように食事を進めて行こうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする