簡単レシピ「春野菜とウインナーのコンソメ煮」

おはようございます。

いわゆる安定期に入りつつあるので、この所ちょっと体調が良くなってきて

少しずつまともに動けるようになってきました。

もしかしたら4度目の妊娠で、初めてマタニティライフが満喫できるかも…♪

今までとは違うつわりの重さに、もしかしたら念願の男の子では…?

と期待膨らむ毎日です。

早く性別が分かるといいな~。

そんな感じで調子を取り戻しつつある日々です。

昨日の夜、簡単・手抜きのレシピをオリジナルで作ってみたので

ちょっとご紹介したいと思います(^^)

スポンサーリンク

春野菜を使った野菜たくさんのレシピ

ここ2か月ほど、重いつわりで体調を崩していた私…。

体重も1か月で10kg落ち、思うように動けない日々だったので

筋肉も落ちて、驚くほど全身ダルダルでした。

子供達の食事を作れない日もあり、長女に頼んで隣のコンビニで

お弁当を買ってきてもらって食べさせる、なんてことをしたりして…。

ベビーフードも買いに行けなかったので、大人のお弁当を無理矢理食べさせていました。

とにかく気になっていたのが、子供達の栄養面。

あまり手作りをしてやれず、レトルトだったりお弁当だったりと

かなり偏った食生活をしばらく送ってしまいました。

最近、やっと体を動かせるようになったので

昨日の夜は春野菜を使った、簡単な野菜たくさんの料理を作ろうかな…

と思い、野菜庫を覗いてみました。

そしたら新玉ねぎ、新じゃがいも、新にんじんがあり、

あ!皮なしウインナーもあるんだった!!

という事で、コンソメを使って煮込み系の放置料理を作る事にしました♪

春野菜とウインナーのコンソメ煮

材料

◎分量…大人3人、子供3人、プラス翌日のお弁当2個に使える分

・新じゃがいも…2個(360g)

・新たまねぎ…半分(150g)

・新にんじん…半分(80g)

・水…400cc

・コンソメキューブ…1個

・しょうゆ…小さじ1

・砂糖(てんさい糖)…小さじ半分

・皮なしウインナー…6本(約100g)

※かっこ内は皮を取ったり芽を取ったりした、実際料理に使う重さ

作り方

①野菜はそれぞれ、1cm角に切る。

にんじん、玉ねぎは皮をとりましたが、じゃがいもは洗ってそのまま使用しました。

②鍋に野菜を入れ、水400ccとコンソメ1個を加え、中火で加熱する。

③5分くらいすると沸騰してアクが出てくる場合があるので、その時はアクを取る。

④ここから10分ほど煮込み、野菜が柔らかくなったらしょうゆと砂糖を加え、ウインナーを加える。

⑤5分ほど加熱したら、完成。

…これってポトフじゃんって!?

シーーーッ!!内緒っ!!

(確かに単なるポトフかもしれない…(´;ω;`)ウッ…)

野菜を入れて放置できるので、その間に他の事が出来てラクチンです。

我が家は私たち夫婦、中学生の長女として大人3人、

あとは幼稚園に通うお姉ちゃん、1歳の双子なので子供3人、

翌日に使うお父さんと幼稚園のお姉ちゃんの分のお弁当用として

お弁当おかず2個分の分量なので、

もしかしたら普通のご家庭では多いかもしれませんね^^;

そして味が薄めなので、大人の分はあらびきこしょうを振りました。

元々我が家は薄味派なので、

某料理サイトの分量通りに作ると塩味が強くて食べられない事が多いので

他の方からしたら少し薄味かもしれません。

そしてウインナーは煮込むと塩分が流れ出てしまうかなと思って

最後の5分にちょこっとだけ加熱しました。

離乳食期のお子さんは月齢に合わせて野菜を潰したりするといいですね。

じゃがいもを上手につぶすととろみがついたりしていい感じに食べられると思います。

ぜひぜひ作ってみてくださいね(^^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする