非常食を食べてみた感想(離乳食にもなるタイプ)

おはようございます。

双子のおチビちゃんズが卒乳してだいぶ経過しているのですが、

だんだん太ってきた気がします…。

授乳中は食べても食べても体重が増えなかったので安心していたのですが

先日、ハロウィンパレードで親子写真を撮った自分を見たら…

なんか大きくなっているような…。

ヤバい、これはヤバい!

1月にディズニー旅行を控えているので、これからダイエットしないと…

と、焦っている私です。

「ダイエットは明日から!」

と言いつつも、なかなか明日が来ない意志の弱い私なのですが…。

スポンサーリンク

非常食を食べてみました!

先日、区のお祭りで災害用などに重宝する、非常食をもらってきました。

非常食って美味しくないイメージがあったのですが

色々と技術面も向上して、美味しいものになっているのかな?

なんて期待も込めて、食べてみました!

中身はトレイ、スプーン、ご飯、カレーが入っています。

手を汚さずにトレイにご飯とカレーを開けることができる工夫もされているので

災害時の限られた資源の中で、なるべく汚さず食べられるのはとてもいいですね。

まずはご飯を開封

「やわらかいご飯」と書いてあります。

イメージは、パウチに入って売っているおかゆというものでしたが

実際は結構なアードタイプ。

ちょっと硬めな手応えでしたが、

ドロドロしていないので手が汚れないメリットがありますね。

カレールーをのせてみました

次に、ご飯の上にカレーをかけてみました。

温めなくても、いい香りで美味しそうです。

具がゴロゴロはいっている感じではないので、

離乳食でも嚥下食でも対応できそうですね。

ちょっと味見してみましたが、美味しくてビックリ。

普通のレトルトカレーという感じでした。

いざ、実食!

さて、どんな味がするのか…

ドキドキしながら食べてみました。

カレールーは美味しい!

冷たくても、油が固まっているような感じがなく食べやすい。

ご飯はどうでしょう?

表現すると…固くなったお餅を食べているような感じでしょうか。

ボサボサしていて、ちょっと口には合わなかったです^^;

ご飯とカレーを混ぜると、柔らかくなって流動食・離乳食に対応しますと書いてありました。

実際混ぜてみました。

5分くらいスプーンで混ぜ混ぜしてみました。

全然流動食・離乳食になる様子がありません。

私の混ぜ方が悪いのかな?

とろとろになる感じはなかったのですが、一応食べてみました。

うーん、やっぱり硬いまま。

これでは離乳食にはならなそう…。

子どもたちが食べてくれなそうな印象でした。

災害持ち出しにはやはり離乳食がいいかも!

今回、「離乳食にもなる」とうたわれている商品を試してみましたが

やはり子供用の食品は和光堂のように離乳食のお弁当タイプがいいかもしれません。

離乳食にもなると書いてありますが、

環境によっては思うような柔らかさにならないかもしれないので

そのまま食べさせられる離乳食タイプがオススメですね。

生きていくためにはとてもありがたい非常食ですが

お餅を砕いて食べているような感じで、子供には食べるのが難しいのかもしれません。

今回、双子のおチビちゃんズに試食させる勇気はありませんでした(><)

実際に非常食を買って食べてみて、食感・味を体験してみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする