パソコンが故障…/知育菓子で遊んでみました

お久しぶりです。

自宅のパソコン…

度々故障し、主人に直してもらっては故障し…

の繰り返しでした。

が、とうとう!!

壊れてしまいました、パソコン君…

そんなこんなでブログがupできずにいました。

結局、主人が持っているパソコンを借りることになり、

ボーナスでパソコンを購入することになりそうです…。

本当はボーナスでディズニー旅行のハズだったのに、

ちょっと節約モードの旅行になりそうな予感、、、泣

スポンサーリンク

知育菓子、やってみました!

スーパーなどのお菓子コーナーに行くといろいろな種類の知育菓子が陳列されていますよね。

3歳のお姉ちゃんがよく欲しがり、買うのですが

私自身作るのが面倒なので、いつも中学生の長女にお願いして作ってもらっていました。

…が。

最近になって、「やだ~、めんどくさーい」と言って作ってくれなくなりました。

なんでだろうと思いつつも、渋々私が一緒に作ることに。

クレープやさんというものを買ってきました。

中身を取り出すと…

色々なパーツが。

むむっ、ちょっとめんどくさそうな予感…。

色々な粉末やトレイが入っていました。

トレイは、自分で切り離さないといけないという、面倒くささ^^;

小さい部品がたくさんあって、ちまちま作業しないといけないので大変!

こんな感じに、パーツごとに切って準備しました。

これだけでも結構な時間が経過…。

そして、説明書に沿ってまずはクレープ生地を作りました。

ホットケーキミックスみたいな粉をお水で溶いて、

クレープを焼く土台に流し、レンジでチンして完成。

これをちまちまと3枚作りました。

こんな感じで不格好ながらも、かわいいそれなりのクレープ生地が完成。

3歳のチビちゃんもテンションが上がって、楽しそう♪

このほか、粉を溶いて

イチゴ、バナナ、ホイップクリーム、チョコホイップクリームを作りました。

ちゃんとホイップ用のしぼり袋もついていました。

こんな感じで作ったパーツをクレープ生地にのせて、完成です。

細かい作業は指の小さな3歳のお姉ちゃんにお願いしました。

大人の指では結構大変な、面倒くさいと感じる小ささ!

完成です♪

知育菓子、食べてみた感想

いつも双子のおチビちゃんズの世話に追われていて我慢させてばかりの3歳のお姉ちゃん。

申し訳ないと思ったので、おチビちゃんズが寝ている間に一緒にお菓子を作って、

その後、塾の宿題をやってもらってたくさん褒めて…

その後は家事ができる!

そう思っていました。

お散歩後で双子のおチビちゃんズもぐっすり寝ていたので…。

でもでもでもでも!

知育菓子を作るのに、パーツの準備等含めて…

なんと!1時間30分もかかりました…。

なるべく3歳のお姉ちゃんに作らせようと思い、

必要最低限手助けをしたという理由もありますが

すごく時間がかかって疲れました…。

中学生の長女が嫌がった理由がよくわかりました。笑

逆を言えば、1時間30分も子供が集中できるという事でもあると思いますが

本当に暇で家事も何もすることがない時にチャレンジすることを強くお勧めします。笑

いいお勉強になりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする