おはようございます。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当にここ数日は寒かった…。

やっと今日から気温があがるようですが、体調がすぐれない私は

天気がいい→子供たちを公園に連れて行かなければいけない…

という恐怖の一日になりそうで、若干憂鬱です…笑

元気な事はいいことですが。

スマホアプリに料理系サイトがいくつかインストールしてあるのですが、

今回はその中のとあるアプリで検索して作ったご飯をご紹介します。

農林水産省で提供しているレシピの中から

自宅にある材料で手軽に作れるレシピを検索した結果…。

「おくずかけ」をチョイスしてみました。

おくずかけって?

宮城県で食べられている郷土料理だそうです。

サトイモ、ニンジン、セリ、ゴボウ、シイタケ、糸こんにゃく、豆麩、

油揚げ、豆腐をしょうゆベースのつゆでいただくものです。

温かくして食べるそうめん用の麺を、

このしょうゆベースのとろみのあるつゆに入れて食べるものだそうです。

家にある野菜をゴロゴロと入れ、麺を入れるだけで一品完成…!!

なんと体調不良で料理したくない私にピッタリなレシピなのでしょう。

そして適度にとろみがついているので、離乳食として食べさせやすい。

またこのとろみが麺に絡むので、最後まで飽きずに子供達も食べてくれるので

まさに一石二鳥で本当に便利なレシピです♪♪

気に入りました~。

我が家はそうめんではなく、うどんを使って作ってみました。

干ししいたけを使いましたが、自宅にぶなしめじもあったので

ぶなしめじも入れてみました。

家にある野菜をゴロゴロと入れて柔らかくなるまで煮込んで、

味を付けてとろみをつけて…♪

最後に麺を加えたら完成という、手軽でボリューミーな1品です!!

食べさせやすいから完食!!

この「おくずかけ」はお肉系が一切入っていません。

麩とか油揚げがお肉系のかわりなのかな?

なので、消化を気にせず気軽に食べさせられます。

うどんはやや短めにカットして、スプーンで野菜もすくって食べさせます。

野菜も炭水化物も一度に摂れる、手軽なお料理です。

そして!!

適度なとろみがついているので、本当に食べさせやすいです。

(これが1番)

思ったよりもパクパク食べてくれたので満足に野菜を食べてもらえた気がします。

そして食べさせやすい=食べやすかったようで完食でした。

子供たちだけでなく、大人の私たちにもオススメ。

是非検索して作ってみてくださいね(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする